HSBCのパンフレットより引用

昨年送られてきた、HSBCシンガポールの新しいデビットカード。

国際電話でアクティベーション(有効化、認証という意味)をしてみた顛末をご報告しています。

その1はこちら↓

マニュアルでのアクティベート

すぐに電話はかかってきました。

もう一度、本人確認です。

①生年月日(Date of Birth)

②あなたのHSBCシンガポールの口座のタイプは何ですか?

③ジョイント口座(共有名義)はありますか?

本人確認ができたらもう一度、カード番号と#を入力しますが、やはりSMSは届かず。がっかり。

するとオペレーターさんは、マニュアルでアクティベートできると言います。

そこで聞かれたことは、新しいカードの機能としてATMでの引き出しとショッピングの両方が必要か?と。

これまで使ったことなかったけど、デビットカードなのでショッピングにも使えるわけですね。

でも私は日本で生活しているので、シンガポールの口座から引き落とすまでして円での買い物はしないだろうと思い、セキュリティの意味でもATMの引き出しだけの機能でお願いしました。

オペレーターさんいわく、この後1~3営業日で手続きが完了するので、3営業日過ぎたら日本でお金を引き出ししてみるように、とのこと。

なんでもカードを使用することで、アクティベーションが完了するのだとか。

わかりました、ありがとう!ここまで来ると、英語は聞きづらいけど丁寧に応対してくれているのが伝わってきて、オペレーターさんには感謝しかありませんでした。

そして3営業日過ぎるのを待っていましたが…

でもATMの暗証番号って何番だったっけ?

新しい疑問がわいてきて、やっぱりできないかも…とちょっとブルーになっていましたが、電話をした次の日にはSMSで「あなたのカードはアクティベートが完了しました」というメッセージが来ました。

一瞬これでもう全てが完了したのかと思いましたが、そこはオペレーターさんが言ったとおりお金を出してみないと、手続きは完了していない可能性があります。

ATMの使用で、カードのアクティベーションが完了することもある

マレーシアで働いていたときに、日本のお客様の銀行口座開設サポートをしたことがあります。

マレーシアのHSBCでは、新しい口座のカードはATMでアクティベートする必要があったので、今回も同様なのではないかと思いました。

問題は暗証番号で、最寄りのコンビニで引き出しを試してみましたが、やっぱり暗証番号が違ってできませんでした。

ただ防犯のために海外(シンガポール外)では引き出せない設定にした記憶もおぼろげにあり、やはり現地の支店に行ってみるしかないかと今は思っています。

今年中にシンガポールに渡航して、結果をご報告いたします!

最後までお読み頂きありがとうございました。この記事が参考になりましたら、この記事を共有していただけると嬉しいです。
Share on facebook
Facebook
0
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google
Share on email
Email