待ちに待った、ベトナムの承認審査が再開!

当事務所のお客様も、一度に10数名以上の方がすでに承認されています。

中には2019年のコロナ前から申請している方もあり、

「このままではパスポートの期限が先に切れてしまうのでは…」

と、心配していたものです。

3月16日現在、申請番号が73,000番台までの方に、ベトナムの承認はおりています。

これまでの経緯

2020年にCOVID-19発生後、各国の入国や渡航の制限が始まりました。

それに伴い、APECビジネストラベルカードの承認審査も、滞った当局もあります。

※日本の外務省では、当時も今も、業務は通常通り行われています。

各国では昨年から徐々に渡航制限が緩和され、日本から東南アジア諸国への出張も、支障なくできるようになりました。

ただベトナムに限っては、APECビジネストラベルカードの承認が進まない理由もわからず、日本の外務省も困惑していました。

2022年5月に一時的に審査が再開されたものの、その後夏頃にはまた閉じてしまい、2023年を迎えていました。

再開当時の過去記事です↓

このたび外務省から、嬉しいお知らせが舞い込んできました! ベトナムの移民局が、APECビジネストラベルカードの承認審査再開を正式に連絡してきたそうです。 ベトナム移民局の発表 審査の再開は、移民局のニュースにも掲載されていました(2022年3月23日付)。 当事務所で...続きを読む

審査再開は今月から?

当事務所では、定期的に申請者様の承認状況を確認していました。

最後にみたのは2月21日でしたが、そのときは、まだどなたにもベトナムはおりていなかったのです。

ところがこの3月初め、企業のご担当者様から

「うちの○○に、19カ国全部からおりたみたいなんですけど」

とお知らせをいただきました。

本当ですか!と確認したところ、10数名以上がOKになっていたという経緯です。

カードがお手元に届くのは、3月下旬~4月上旬以降の予定です。

前出の企業様はすでに出張のご予定があったので、もしかしてAPECビジネストラベルカードが間に合うかな?と期待してくださったのですが、

現在外務省では、カードのお問い合わせが大変多くなっており、発送時期について個別のご要望には添えないそうです。

東南アジアにおけるベトナムの重要性

ベトナムは、アジア太平洋地域の中でも経済成長が著しい国の一つであり、ビジネスマンにとっては魅力的な市場となっています。

人口もついに1億人を超えたと聞きますし、日本で就労するベトナム人の数は、国籍別では1位です。

今後も両国のビジネス交流が、ますます盛んになることを期待しています!

当事務所では、APECビジネストラベルカード申請代行を承っております。

業務のお問合せは、お問合せフォームからお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました。この記事が参考になりましたら、この記事を共有していただけると嬉しいです。
Share on facebook
Facebook
0
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google
Share on email
Email