Image by tragrpx from Pixabay

韓国が、この夏から観光も含む短期滞在客の受入を再開したお話は、一つ前の記事で書きました。

6月29日、東京・羽田空港とソウル・金浦空港間の運航便が、2年4か月ぶりに再開されました。 コロナ前には一日3往復もしていたこの路線の復活に、いよいよ韓国に行けるようになったか!と個人的には嬉しいです。 観光だけでなくビジネス需要も多かった路線ですから、両国の経済回復にも貢献して...続きを読む

ビザ無し渡航で入国する人は、K-ETAというシステムへの事前登録が義務付けられています。

これは、コロナの間にできた制度です。

そして当事務所の記事をお読みくださった方から「APECビジネストラベルカードがあれば、K-ETAの事前登録は不要だった」との情報も、いただいていたところです。

そのような中、ついに当方にも韓国入国のチャンスが訪れました。

韓国入国無問題

まず結論から申し上げると、ABTCがあればK-ETAは不要です。実体験から申し上げております。

※今の時期、Q-codeの登録は全員に必要ですのでご注意ください。

K-ETAは不要

今回の渡航は、日本→韓国→マレーシア→韓国→日本という順番でした。

まず、行きの仁川空港でABTCのレーンに進み、何も聞かれずスムーズに入国。もちろんABTCは提示しました。

つぎ、マレーシアを出国時に空港のカウンターで「次の訪問地は韓国?K-ETAは?」と聞かれましたが、ABTCがあればいらないと説明したところ、担当者はその場でググっていたようですが、最終的には納得しました。

最後に、帰りの仁川空港入国時、行きと同じABTCのレーンで「K-ETAは持ってないの?」と聞かれました。

マレーシアのときと同様「ABTCホルダーはK-ETAは求められない」と説明。

女性の入国審査官でしたが、再度「K-ETAは持ってない?」と聞いてきたので、自信をもって「NO!」と回答しました。

ただ後から、少し不審に思いました。

10月から日本人がビザ無しになって、あの審査官はABTCのレーンに座っているのに、K-ETAが不要だという制度を知らないわけがありません。

もしかして「K-ETAをもってない?」と2回聞かれて私が動揺していたら、もっと質問されたり別室に連れて行かれたりしたのか?

いやそれでは何のためのABTCということになるし。

何はともあれ、知識に基づいて自信をもって回答して良かったと思っています。

情報提供者のA様には、重ね重ね感謝です。

 

東南アジア出張に、ABTCは最強

日本も同様ですが、世の中は、渡航が再開されています(中国を除く)。

今回の訪問はマレーシアと韓国だけでしたが、入国/出国審査の長い行列も各地で見受けられたので、やはりABTCは最強と思いました。

最後の仁川空港では、アフリカからの集団就職でしょうか、みんなで同じ帽子をかぶった男性の集団が、入国審査のレーンを何重にも占拠していました。

私と同じ飛行機で到着した人たちは、その集団の後ろに並ぶしかなかったようで、アライバルで誰もスーツケースをとりに来ない!来れないようでした。

こんな光景は初めてみました。

入国審査に時間がかかっているうちに、スーツケースが先に着いてしまい、ピックアップする人が来ないので、ターンテーブルにぎゅうぎゅうのまま何周も回っているのです。

マレーシア→韓国という順番だったので、私は自分のスーツケースをとってから冬服に着替えたのですが、着替え終わってもまだ誰も来ていませんでした。

ABTCがあると東南アジア出張のストレスが半減することを、あらためて保証いたします。

 

業務のお問合せは、お問合せフォームからお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました。この記事が参考になりましたら、この記事を共有していただけると嬉しいです。
Share on facebook
Facebook
0
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google
Share on email
Email