行政書士登録後、所属する支部の支部長先生のところにご挨拶に行きました。

その際にいただいた数々のアドバイスの中から、10年目を迎えた今振り返ってみて、効果があったエピソードベスト3を選んでご紹介するものです。

第2位と第3位のご紹介はこちら↓

行政書士会に登録したらまずすべきこと、先輩からのアドバイスに従い、支部長先生にご挨拶に行きました。 前回の記事「先輩からのアドバイスベスト3」はこちら↓ まずは不安を打ち明けた 支部長先生は、初対面でも打ち解けた雰囲気を作ってくださいました。 今にして思うと恥ずかしい...続きを読む

第1位:支部活動のチャンス

それでも支部長先生は、素人丸出しな私に同情してくださったのだと思います。

もし良かったら、支部の雑用のお手伝いをしてくれませんか?

と言ってくださいました。

支部には理事や監事などがいますので、さらにその雑用のお手伝いということで、当然無償です。

支部活動と言えば、楽しそうだった渋谷支部を連想し、私にとっては渡りに船のご提案、大変嬉しかったことを覚えています。

東京都行政書士会渋谷支部の研修に参加させてもらったお話しは、こちら↓

おかげさまで、登録開業10年目を迎えることができました。 行政書士を目指す人の多くは、何らかの経験や目的があって、資格をめざすのだと思います。 実際同期や先輩の話を聞いても、別の職種で何らかの関連業務の経験があって、独立した人が多いです。 それに比べて私は、確たる背景もあて...続きを読む

薬事研修

私が名刺に書いておいた「動物用医薬品」が功を奏したのは、このあとでした。

動物薬事ができるのですか?

いえいえ、家業で輸入卸をしているので、そこで多少の経験があるだけです。

ちょうどよかった!

神奈川会でこんど、薬事法(当時の略称、現在は薬機法)の研修をやる予定なんですよ。経験者は大歓迎なので、ぜひ参加してください。

ありがとうございます!絶対参加します!

支部活動と研修への参加という道が見え、勇気を出してお邪魔して本当によかったなぁと、安心して帰途についたものです。

支部のHPに掲載

支部活動デビューは、その後数ヶ月経って、支部主催の研修会に参加した後でした。

支部には女性の先生が多く、新人に話しかけてくださる方も多かったです。

その中で支部のHPを担当している方がいて、

支部のHPに「新入会員紹介のページ」があるので、よかったら出てみませんか?

と誘ってくださいました。

当時、自分のHPはまだ作っておらず、二つ返事でぜひ出してくださいとお願いしました。

自称わらしべ現象

そして、この新入会員紹介のページに写真とプロフィールを載せてもらったことが、のちに合同事務所にお声かけをいただくきっかけとなりました。

あくまでも自称ですが

先輩のアドバイス

支部長先生を訪問

支部活動のチャンス

HPに載せてもらう

合同事務所に入所

と、トントン拍子にご縁が繋がったのは、現代版わらしべ現象と考えております。

目上の方のアドバイスを素直に聞いて行動したのも、よかったのでしょう。

登録前もしくは登録後もまだ迷いのある新人さんに、私の経験が何かしらの参考になれば幸いです。

先輩からのアドバイスベスト3についても書いてみました↓

おかげさまで、登録開業10年目を迎えることができました。 行政書士を目指す人の多くは、何らかの経験や目的があって、資格をめざすのだと思います。 実際同期や先輩の話を聞いても、別の職種で何らかの関連業務の経験があって、独立した人が多いです。 それに比べて私は、確たる背景もあて...続きを読む
最後までお読み頂きありがとうございました。この記事が参考になりましたら、この記事を共有していただけると嬉しいです。
Share on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email