行政書士登録後、所属する支部の支部長先生のところにご挨拶に行きました。
その際にいただいた数々のアドバイスの中から、10年目を迎えた今振り返ってみて、効果があったエピソードベスト3を選んでご紹介するものです。
第2位と第3位のご紹介はこちら↓
第1位:支部活動のチャンス
それでも支部長先生は、素人丸出しな私に同情してくださったのだと思います。
もし良かったら、支部の雑用のお手伝いをしてくれませんか?
と言ってくださいました。
支部には理事や監事などがいますので、さらにその雑用のお手伝いということで、当然無償です。
支部活動と言えば、楽しそうだった渋谷支部を連想し、私にとっては渡りに船のご提案、大変嬉しかったことを覚えています。
東京都行政書士会渋谷支部の研修に参加させてもらったお話しは、こちら↓
薬事研修
私が名刺に書いておいた「動物用医薬品」が功を奏したのは、このあとでした。
動物薬事ができるのですか?
いえいえ、家業で輸入卸をしているので、そこで多少の経験があるだけです。
ちょうどよかった!
神奈川会でこんど、薬事法(当時の略称、現在は薬機法)の研修をやる予定なんですよ。経験者は大歓迎なので、ぜひ参加してください。
ありがとうございます!絶対参加します!
支部活動と研修への参加という道が見え、勇気を出してお邪魔して本当によかったなぁと、安心して帰途についたものです。
支部のHPに掲載
支部活動デビューは、その後数ヶ月経って、支部主催の研修会に参加した後でした。
支部には女性の先生が多く、新人に話しかけてくださる方も多かったです。
その中で支部のHPを担当している方がいて、
支部のHPに「新入会員紹介のページ」があるので、よかったら出てみませんか?
と誘ってくださいました。
当時、自分のHPはまだ作っておらず、二つ返事でぜひ出してくださいとお願いしました。
自称わらしべ現象
そして、この新入会員紹介のページに写真とプロフィールを載せてもらったことが、のちに合同事務所にお声かけをいただくきっかけとなりました。
あくまでも自称ですが
先輩のアドバイス
↓
支部長先生を訪問
↓
支部活動のチャンス
↓
HPに載せてもらう
↓
合同事務所に入所
と、トントン拍子にご縁が繋がったのは、現代版わらしべ現象と考えております。
目上の方のアドバイスを素直に聞いて行動したのも、よかったのでしょう。
登録前もしくは登録後もまだ迷いのある新人さんに、私の経験が何かしらの参考になれば幸いです。
先輩からのアドバイスベスト3についても書いてみました↓