行政書士の横山です。
EVUSに関するお問合せを多くいただいております。
みなさま当事務所の記事を読んでいてくださることに、とても感謝しております。
人気記事はこちら↓
今回は、EVUSの申請・登録といったお手続きについて5W2Hで解説したいと思います。
When(いつ)?
アメリカ旅行に行く前に、必ず手続きしてください。
システムトラブルからすんなりと登録できない場合もあるので、少なくとも3日(72時間)前にはやっておきましょう。
登録の期限は2年間です。
期限が来てもアメリカ旅行の予定がなければ、次の旅行が決まった後から手続きすることで大丈夫です。
Who(誰が)?
中国籍でアメリカのB1、B2、B1/B2ビザを10年間の期限で取得した方は、EVUSの登録が済んでいないと、飛行にも乗れない場合があります。
Where(どこで)?
アメリカ以外の場所です。
必ずしも空港や旅行代理店でなくても、ご自宅のパソコンで簡単に手続きできます。
What(何を)?
EVUSとは「Electronic Visa Update System」の略で、アメリカ入国を事前にオンライン申請しておくもので、10年ビザをもつ中国籍の短期滞在者に登録が求められています。
Why(なぜ)?
EVUSの登録は、アメリカの移民法で義務づけられています。
ビザとは別にこの手続きをしなくてはなりません。
How(どうやって)?
こちらのサイトから入って、必要事項を入力していきます。
英語と北京語の切り替えができますので、ご本人が登録するのが一番早いと思います。
EVUSの申請・登録手続きについてステップバイステップで解説している記事はこちら↓
How much(いくらで)?
現在のところ、登録は無料です。
将来的に有料にする可能性もあるので、10年ビザをお持ちでアメリカ旅行の予定がある方は、早めに登録しておくことをおすすめします。
よくあるシステムトラブル
世界中から中国籍の方がアクセスしていることや、アメリカの機関によるシステムチェックなどにより、EVUSにはシステムトラブルがよくあります。
画面がフリーズするなどしたときの解決方法としては、
- ブラウザを変える。例)Firefox→Google ChromeやInternet Exploler
- 時間を空ける。日本時間の日中作業してダメでも、アメリカ時間の日中に試してみる。
- コールセンターに電話したり、メールをすることもできます。
といった方法があります。
EVUSは、日本人がアメリカ旅行に行くときに行うESTAと同様の手続きです。
登録内容は最新の個人情報になるため、旅行会社やエージェントに頼むよりも、ご自身でなさる方が間違いないかと思います。
本記事の無断複製、転載、転用、配布は、固くお断りいたします。
2019年追記
自力でアメリカビザ申請したい!という方のために、申請マニュアル(外国人向けですが、日本人の方にもご参考いただけると思います)を販売しています。
オンライン申請はできたけど、サポートドキュメントの種類や作り方がわからない、という方にお勧めします。
日本の愛知県名古屋市に住んでいる永住権のある中国籍の富田と申します。
2015年に10年間有効のアメリカビザを取得させていただきました。
この度またハワイに旅行しに行くことになり、横山様の記事を見てEVUSを申請しないといけないと書いてあり大変助かりました。
今パスポートが更新中で今月末に戻ってくる予定です。
それからEVUSを申請しようと思うのですがビザは古いパスポートに貼り付けてあり、ビザのパスポートNo.は古い方のパスポートNo.です。
その場合新しくEVUSを申請する場合は新しいパスポートNo.でよろしいのでしょうか?
それとも古いパスポートNo.なのでしょうか?
分かれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
富田様
記事をお読みいただきありがとうございます。
EVUSは新しいパスポート番号で登録していただき、渡航の際は新旧両方のパスポートをご持参ください。
入国時に提示する必要があります。
こちらの記事にEVUSのQ&Aの画面を貼り付けましたので、ご参照くださいませ。
https://misakoyoko.com/blog/usvisa-chinese-must-enroll-evus/