
「カラパイア」より引用
行政書士の横山です。
前回に引き続き、EVUSの申請・登録方法について解説します。
前回の記事はこちら↓
スタート画面
下記のリンクから、EVUSの登録サイトに入れます。
↑画面中程の「OFFICIAL EVUS ENROLLMENT」の「NEW ENROLLMENT」をクリックします。
↑「INDIVIDUAL ENROLLMENT」をクリックします。
↑SECURITY INSTRUCTIONが出ますので、「CONFIRM AND CONTINUE」をクリックします。
↑DISCLAIMERを読み、YesにチェックをしてNEXTをクリックすると、入力画面が出てきます。
情報入力画面
↑こちらの画像はステップ2のTravel Document Informationです。
ステップ3 Enrollee Information
ステップ4 Travel Information
ステップ5 Eligibility Questions
と続きますが、アメリカビザのDS-160申請に比べると、質問数は少ないです。
例えばこんな感じ。↓
ステップ6のReview Enrollmentで入力情報をチェックしたら、ステップ7でSubmit(申請)します。
完了画面
Enrollに成功するとこの画面が出てきますので、右上のDownloadボタンからダウンロードし、印刷しておけば安心ですね。
よくある質問
EVUSのシステムは昨年11月から始まり、まだ運用して半年くらいです。
そのためまだシステムが安定していないのか、あるいは昨今のサイバー攻撃などの影響かわかりませんが、オンライン上の手続きがスムースにいかないことがあります。
ある段階でこれ以上画面が進まなくなったり、”Pending”とされて何日経ってもEnrollされなかったりと、そのトラブルはいろいろです。
当事務所ではシステム上のトラブルについてはわかりませんので、EVUSのサポートに国際電話をするか、メールをして質問してください。
その際には、フリーズしてしまった画面のスクリーンショットやEnrollment情報を伝えると、話がスムーズにいくことがあります。
2018年9月5日追記
ご質問をいただいたので、追記いたします。
ビザの期限はまだあるのにパスポートの期限が来てしまいました。パスポートを更新した場合、EVUSの登録はどちらのパスポート番号で行うのでしょうか?
EVUSは新しいパスポート番号で登録していただき、アメリカへ渡航する際は、ビザのついた古いパスポートと新しいパスポートの両方を持ってお出かけください。
入国時に提示する必要があります。
2019年追記
自力で申請したい!という方のために、申請マニュアル(外国人向けですが、日本人の方にもご参考いただけると思います)を販売しています。
オンライン申請はできたけど、サポートドキュメントの種類や作り方がわからない、という方にお勧めします。
コメントする